2011春の講座2回目はこんな感じ♪

今日は、昨日と同じくらい朝から暑い浜松でした太陽
明日からはお天気が下り坂。
晴れてる日に活動できるとはラッキーですラブ

今日は、連休明けで体調不良の親子が数組
11組で活動しました。
早く元気になってねえーん

いつも時間厳守にご協力頂きまして
本当にありがとうございますラブ
皆様のご協力のおかげでスムーズにサークルを
進めることが出来て助かっていますニコニコ

子育て中のママはどうしても時間や行動が縛られることが少ないので
ルーズになりがちな中、お一人、お一人が協力してくれる事に
毎回感謝、感謝です。

さてさて今日は、春の講座2回目!でしたニコニコ

毎回、前回のサインの復習から始めます。

サインを出すときに気をつけること本鉛筆
毎回必ずお話しますよキャー

今日のサインは,前回より少しステップアップしてます。
サインを出すときにそのサインの意味に合った表情で
サインを見せてくださいね。

どんな時に、どういう風な表情でママがそのサインを出すのか
繰り返し、繰り返しお子さんは表情と声のトーン、場面を確認して
サインの意味を理解していきます。

そしてそして,,。
「だいじ」のサイン!これだいじです指輪キラキラ
お子さんから出すサインというより早くからその言葉の意味を知って欲しい
サインです。
なんでも「ダメ!」ではなくダメには理由があります。

危ないから「ダメ」なのか大事な物だから触っては「ダメ」なのか。

「だいじ」で表現出来るときはサインを見せながら繰り返し
お子さんにどうしてダメなのか理由を教えてあげてくださいね。

そうは言っても見て、触って、食べてみて?
繰り返し確認していくのもお子さんにとっては大切な
遊びの一つなので、何でもダメではなく
臨機応変にお願いしますねハート

まだ小さいからわからないや~キャー ではないですよ!

繰り返し伝えることが大事です人差し指
2011春の講座2回目はこんな感じ♪

今日も色々お話させて頂きました。

アイコンタクトはなぜ大事?のお話、助詞の使い方のお話。
語りかけ育児についてなどなど。

アイコンタクトのお話とちょっとしたワーク。
いかがでしたか?
今日、パパが帰宅したら目を見て笑顔で「おかえりなさ~いあはは」ですよ!

パー今日の手遊び
てんぐのはな  やさい

マイクサインでうたおう
かたつむり

♪黒わらべうた
いっぽんばし

本絵本

でてこいでてこい
まるてんいろてん
012シリーズより2冊

今日参加して下さったママさんはGW明けで若干お疲れのご様子でしたが
「パパがお休み中に育児に積極的で助かった!」って
お話を沢山聞きましたちょき
ステキな事ですね!

次回はいつくらいからサインは出るのか?ってお話もしますねおすまし

次回の活動は5/23(月)10時~受付です。

欠席の場合は必ずメッセージを送る手紙からご連絡くださいニコニコ


今日お休みされた方、次回は元気にお会いできますようにイチゴ



同じカテゴリー(活動報告♪)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
2011春の講座2回目はこんな感じ♪
    コメント(0)